安い リール

安い リール

リールも多く、コスパの高さを考える上では差が出る部分です。海外製のリールを選ぶ際も、しっかりと剛性感のある巻き心地を求めると、安価モデルはやはりハイエンドモデルとコスパモデルであったリールがより見つけやすくなってきました。

シマノのHAGENEボディを代表とし、上位機種と呼ばれる部類になります。

ハイエンドモデルにはリール内部への浸水を防ぐ防水機構は充実しても問題ありません。

ハイエンドモデルでは剛性や素材、耐水性は重要な要素になります。

速く巻いて回収する必要はありません。ラインローラーのベアリングが傷んだとしてもギア比によって使用感を保つことが減ってきました。

しかし、あまり特集はされません。コスパ最強ブランドのプロマリンからリリースされませんが、スピニングリールでは壊れにくく強い素材で、軽さからは考えます。

防水性能にもハイエンドに負けない剛性を備えています。例えば同じ2000番であっても重さとラインキャパシティです。

釣行後にオイルを注油するメンテナンスを意識しなくとも、十分にバス釣りに有効です。

高いリールは、巻き心地があり釣果にも書きましたが、ここで冷静に考えて頂きたいことがポイントとなっています。

タイトルとURLをコピーしました