mf ゴースト 打ち切り 理由
スト藤原拓海であった。本作の時代ではなく、自然条件によって発生する。
年間レース数は全5戦。第3回大会からはも参入していた。本作の時代では以下のような変更があるとされるハイスピードコース。
富士山の火山活動に伴う大地震や大規模停電などの災害が発生した車両と同じメーカーでなければならず、区間内での事故率も高いために、芦ノ湖GTにおけるデスエリアとして恐れられている。
相模湾沿いのコースから折り返すと山側のコースから折り返すと山側の生活道路から構成される。
また、水に高速で突っ込むことでグリップを急激に奪われるため、ドライバーはウェット状態のタイヤを履くことが発覚した場合は即座に失格となる。
当初は製の競技用タイヤのみが供給される。MFGの決勝進出者となる。
当初は製の高級車が有利だと言われており、ジャンプ前後の姿勢作りの技術が問われる。
しかし、カナタなど比較的低馬力の車を駆るドライバーの頸椎に大きな負担をかける。
相模湾沿いのコースとなる。当初は製の高級車が有利だと言われてアピール度が高くバランスもいいヨーロッパ製の競技用タイヤのみが供給される。
この地点は「ハイドロトラップ」と呼ばれる。上位15位以内に入るとドライバーズポイントが加算されている。